コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

よきマガジン

古材を販売している建物の前で、横並びで微笑む東野さんご夫妻

2024.08.21

合言葉は「レスキュー」。愛ある“おせっかい”が、街の風景を変えていく【リビセン・東野夫妻】

地球のために、豊かな明日のために、私たちに何ができるでしょうか? 日本で真摯にサステナブルな事業を営んでいる方々のもとに出向き、なぜその考えに至ったのか、事業を営んでいるか、人生の話をまるっと伺うロングインタビュー連載「明日のためのサステナブル」。第2回は、長野県諏訪市で循環するまちづくりを進める「ReBuilding Center JAPAN」代表の東野 唯史(あずの・ただふみ)さん、華南...

男性がうにの養殖場の中でこちらを向いている写真

2024.07.25

海藻が豊かだった、あの頃の海をもう一度見るために。ウニで海を救う男【北三陸ファクトリー・下苧坪之典】

地球のために、豊かな明日のために、私たちに何ができるでしょうか? 日本で真摯にサステナブルな事業を営んでいる方々のもとに出向き、なぜその考えに至ったのか、事業を営んでいるか、人生の話をまるっと伺うロングインタビュー連載「明日のためのサステナブル」。第一回は、「ウニで海を救おう」とする、北三陸ファクトリーの下苧坪 之典(したうつぼ・ゆきのり)さんにお話を伺った。